I knit!

棒針編みの資格取得を目指す日々を、のんびり綴ります。

Spring colors.

気づけば2月ももう最後。 単身日帰り東京行きを週末に終えて、帰ってからはひたすらデータ入力が待ち構えていました。 まだ山のように仕事は残っていますが、空き時間は好きな音楽やラジオを聴きながら編み物に没頭し、ストレス解消をしています。 今朝は2回…

Various pieces.

編み地作成。 すべり目の模様&引き上げ模様を作成しました。 すべり目は割と簡単にできたのですが、引き上げ模様…。危うくリタイアしそうなくらい、やり直しの連続でした。そして、やっと仕組みが少し分かってきた頃に、伏せ止め。 アイロン仕上げをしても、…

Done.

結局約2週間かかりましたが、アラン模様のニットバッグがどうにか完成しました。 間違いが多く、何度も何度も編み直して思い入れがたくさんのバッグ。持ち手の選択もほんの少しだけこだわってみましたが…、なかなか難しいことを痛感しました。 今回も反省は…

Yum!

完全フリーの日曜日は、朝からのんびりできます。 昨夜オリンピックやDVDを観ながら準備しておいたパン生地で、今朝はチーズパンを焼きました。 栗原はるみさんのこねないパンはオーブンでじっくり1時間ほど焼きますが、今日のパンは偶然みつけた南部鉄器の…

I’m struggling.

先週糸を揃えてすぐに編み始めたバッグ。 …編んではほどいてを繰り返すこと3回。 ようやく1枚目が形になりました。 ノット編みと比べたら、交差編みはいかに苦手かを知る機会に。 できているか不安な部分もあるけれど、来週には完成させたいなと。 お手本の…

This is fun.

見た感じ難しそう…とずっと思っていた、ノット編みの編み地。 昨日は仕事が終わってから、渋々始めました。 …でも、編み始めたら簡単&楽しくて、一気に完成。 こんなに面白い編み方だったのか…と、まさに目から鱗です。 食わず嫌いは良くないなと、すっかり…

The 2nd assignment.

昨日1回目の課題を郵便局から提出しました。 帰宅後は、2つめの課題へ。 …模様編み、難しいです 手も頭も、すっかりゴチャゴチャに。 最初グレーの残り糸で始めたものは、何かを失敗してうまく模様が出ず断念。 白の毛糸で今朝から編みなおしたものは、4時間…

February has begun.

気づけば既に2月が始まっていました。 1回目の課題がなんとか出来上がり、明日提出予定です。スチームアイロンをかけたモチーフは、もう少し形良く仕上げたかったな…とか、靴下は軽い糸で編むべきだった…等々、反省点がたくさん。 反省を踏まえて、新しい課…

Sunday morning.

夫がインフルエンザにかかり、バタバタしてしまった先週。 B型の症状は早めに落ち着いて、子ども達に移る気配もなく、昨日はすっかり平和な日曜日を過ごしました。 結局編み物の課題は、目標通りには進められなかったけど…。土曜日の夜に生地を準備して、日…

Let it snow, let it snow, let it snow...

大寒波?とのことで、都会でも雪が降っているみたいです☃️早くこの冬型天気が和らぐと良いな。我が家は今日から下の子が、クラス閉鎖。インフルエンザ大流行です。私の家の周りは雪が積もっているけど、運転にはまだ全然大丈夫。子連れで雑用を午前中に済ま…

So far...

前回ブログを書いてから早5日仕事・子ども達との毎日の中、時間は少しずつだけど、やると決めたからにはコツコツと…。透し模様なんて初めて編んだそして今やっと半分?まで出来てきた、簡単靴下の片っぽ。思うのは、ただひたすら、もっと早く編めるようにな…

Let’s try anyway!

申し込みをしてから早数ヶ月。放置してしまった棒針編みの資格取得講座…。一念発起!で、今日から進めて行くことに仕事と両立しながらどこまでできるか不安もあるけど、”とにかくやってみよう”の気持ちでスタート。久しぶりの編み物は、やっぱり楽しい課題の…